toggle
2017-03-10

震災から6年…

東日本大震災から6年になります

みなさんどんな暮らしをしているんだろう

昔と同じように…とはいかないだろうが

少しでも良くなっているだろうか?

僕は震災の1ヶ月後の4月20日に

福島のいわき市に髪をCUTしに行きました。

東北や福島に何の縁があるわけでもなかったのですが

今の自分に何ができるのか?

髪をCUTすることしか思いつかなかくて現地に向かいました。

実際行ってみると同じように思っている美容師さんがいるらしく

伸びっぱなしの人は少なく『2週間前にも切ってもらったのよ』って

言うおばあさんもいました。

でもCUTしながらたわいもない話をするだけで

少しでも何かの助けになればいいなと思いました。

若い高校生の子は東京の美容師さんにCUTしてもらえて

『 一生の思い出になりました。』って喜んでもらえました

みんながみんな歓迎していたわけではないと思いました。

どこのどいつか知らない奴らが次々と来て

明日もどうなるかわからない生活

家族、親戚、友達を亡くした方達もいる中で…..

何しに来たんだ、静かに過ごしたいと思っていた方も

いらっしゃったと思います

あれから6年みさなんはどんな思いで過ごしてきたのだろう

震災が原因でいじめられた子達はどんなに苦しかっただろう

この後震災の写真を載せます

決して過激な写真ではありませんが

見なくない方、思い出したくない方もいらっしゃると思います

その方々には申し訳ございませんがここで終わりにしてください

でも、この震災を忘れられないように….

みんなが忘れないように…..

でも、また笑顔になれるように….

 

 

 

 

PICOSTA  小池  毅

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA